一般社団法人香川県臨床検査技師会

輸血

輸血

輸血は、血液成分を体内にいれるため臓器移植の一つといわれています。
輸血検査研究班では、輸血療法を理解し輸血を安全に行うために必要な知識、技術を取得するための研修会を行っています。
献血された血液がどのように製品化されているか、また輸血用血液製剤の種類と特徴など血液製剤の基礎的なことを学ぶ研修会を行います。

赤血球液(RBC)濃厚血小板(PC)新鮮凍結血漿(FFP)
実技講習会も開催しています。初級レベルで、2、3人に1人認定輸血検査技師が指導者としてつき、基本となる凝集の見方、血液型検査、不規則抗体検査、交差適合試験などについて実習しています。凝集を見るときのポイント、また不規則抗体検査では技術と考え方について、判定を行う時の試験管の沈層のほぐれ方の違いについても丁寧な指導を行います。

陰性弱陰性陽性
輸血は、血液型、不規則抗体検査、交差適合試験という検査だけなく、いろいろな管理体制も充実させていく必要があります。他の施設がどのようにしているか情報交換ができる場としても活用して頂ければと考えています。
研修会の内容にご希望等あればご連絡をお願いします。

班 長 鬼松 幸子 (回生病院)
副班長 渡邊 良 (香川労災病院)
副班長 平岡 希実子 (四国こどもとおとなの医療センター)

微生物 血液 生物化学 病理・細胞診 生理 一般
輸血 遺伝子・染色体 小施設 情報システム 学術部

香川県臨床検査技師会

事務局
〒761-0704
香川県木田郡三木町下高岡2695-13
TEL:090-5913-1385
kagawarinken@hi.enjoy.ne.jp

HPに関してのお問い合わせ
こちらから
求人に関するお問い合わせ
こちらから

各種手続き

新規入会

新規入会・住所等変更について日本臨床検査技師会ホームページより行うことが出来ます。
日臨技に入会すると、自動的に所属する県の技師会に入会した事になります。
>>詳しくはこちら<<

退会・変更

退会・会員証再発行・施設登録(新規・変更)を行う場合、日臨技ホームページより申請書類をダウンロードし日臨技事務局へ郵送してください。
>>詳しくはこちら<<
臨検タイムズ
求人情報