一般社団法人香川県臨床検査技師会

微生物

微生物

微生物のお話 ≪こんな時は、微生物検査技師におまかせ!≫

〈その1〉

例えば「熱が出て 咳や痰がしんどい」こんな時は病院で喀痰を取って微生物検査技師に見てもらいましょう。ひょっとしたらこんな菌がみえるかも。

熱が出て 咳や痰がしんどい。

※ 細菌が原因の肺炎では喀痰をグラム染色してみることで何の菌に感染しているか? どんなお薬が効果があるか?がすぐに分かります。

〈その2〉

耐性菌

※ 薬剤耐性菌かどうかは菌の名前といろいろな種類の薬剤が効くかどうかを調べてみないとわかりません。
同じお薬を長く使用してその薬が効かなくなったり、どこにいるか分らない耐性菌を知らずに触って感染します。自分を守るため、まわりに菌を広げないために手洗いはとても大切です。

〈その3〉

病院で〇〇菌の 院内感染が 起こったんだって。

※ 病院で院内感染が起こっているかどうかは微生物検査をしてみないとわかりません。院内感染に1番最初に気づくのは検査をしている微生物検査技師です。医者・看護師・薬剤師・いろんな職種でチームを組んで院内感染から患者様や職員の安全を守っています。

班 長 藤川 栄吏(香川労災病院)
副班長 原 美佐子(香川県立中央病院)

微生物 血液 生物化学 病理・細胞診 生理 一般
輸血 遺伝子・染色体 小施設 情報システム 学術部

香川県臨床検査技師会

事務局
〒761-0704
香川県木田郡三木町下高岡2695-13
TEL:090-5913-1385
kagawarinken@hi.enjoy.ne.jp

HPに関してのお問い合わせ
こちらから
求人に関するお問い合わせ
こちらから

各種手続き

新規入会

新規入会・住所等変更について日本臨床検査技師会ホームページより行うことが出来ます。
日臨技に入会すると、自動的に所属する県の技師会に入会した事になります。
>>詳しくはこちら<<

退会・変更

退会・会員証再発行・施設登録(新規・変更)を行う場合、日臨技ホームページより申請書類をダウンロードし日臨技事務局へ郵送してください。
>>詳しくはこちら<<
臨検タイムズ
求人情報