一般社団法人香川県臨床検査技師会

免疫血清

免疫血清

「免疫力を高めることで、がん治療を行う」、「免疫力をアップさせる食材は・・・」など、免疫についてメディアで特集され注目を浴びていますが、免疫は我々の健康と深く関係しています。

免疫反応は自己と非自己を認識し、本来、外来の異物(非自己)に反応してそれらを排除するものですが、そのシステムに異常があるといろいろな病気が引き起こされます。
自己と非自己は、絶対的なものではなく、私たち自身(自己)は、免疫システムに異常がみられると、いつでも非自己になりうる可能性があります。

免疫血清研究班では、会員の皆様に向けて免疫反応の基礎を中心に、幅広い知識、技術の取得に寄与できるように研修会や講演会活動を行っています。

今後も、皆様の検査業務に役立つ研修会を企画していきたいと考えておりますので、取り入れて欲しい題材がございましたらぜひご連絡ください。皆様のご参加をお待ちしています。

班 長 谷本 光章 ((株)四国中検 香川検査所)
副班長 棚田 佳代子(高松市民病院)

微生物 血液 生物化学 病理・細胞診 生理 一般
輸血 遺伝子・染色体 小施設 情報システム 学術部

香川県臨床検査技師会

事務局
〒761-0704
香川県木田郡三木町下高岡2695-13
TEL:090-5913-1385
kagawarinken@hi.enjoy.ne.jp

HPに関してのお問い合わせ
こちらから
求人に関するお問い合わせ
こちらから

各種手続き

新規入会

新規入会・住所等変更について日本臨床検査技師会ホームページより行うことが出来ます。
日臨技に入会すると、自動的に所属する県の技師会に入会した事になります。
>>詳しくはこちら<<

退会・変更

退会・会員証再発行・施設登録(新規・変更)を行う場合、日臨技ホームページより申請書類をダウンロードし日臨技事務局へ郵送してください。
>>詳しくはこちら<<
臨検タイムズ
求人情報